プロフィール
kinokoubou
kinokoubou

薪ストーブの事なら何でもお尋ねください。
施工からメンテナンスまで、
又薪販売も致しております。


日本暖炉ストーブ協会正会員

ダッチウエストジャパン正規販売代理店 
ネスターマーティン正規販売代理店

  主要取扱ブランド   薪割り機

薪すとーぶ屋 木の香房

福岡県うきは市浮羽町        小塩3724-1 
kinokoya@rio.odn.ne.jp
090-2505-9700 

薪ストーブアドバイザー山下 

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年03月10日

薪ストーブクッキング グラタン

天気予報で雪が降ると言ってたけど…

梅の花の便りが届き春がもうすぐそこまで…

なごり雪でも降るんだろーなぁ…

びっくり! ぜんぜん、なごってない!!

気温ご覧のとおり

薪ストーブクッキング グラタン

山に椎茸の様子を見に行ったら、ご覧のとおり

薪ストーブクッキング グラタン

外はまだ雪が降っている、でもこの寒波も明日ぐらいまでみたい、気を取り直して、今夜は薪ストーブクッキング

今日はおからグラタン、適当にみじん切りの野菜を炒めて、おからと混ぜ合わせる、

ポイントはちょっと水分大目、だし汁なんかで調整。

市販のホワイトソースをかけて、チーズをだっぷり、彩りに小ネギ。

薪ストーブクッキング グラタン

薪ストーブクッキング グラタン

後は、熾のころあいを見て、薪ストーブに投入、待つこと10分少々。

薪ストーブクッキング グラタン

おからとチーズ、けっこう合います、我が家の定番料理です。

大皿で焼いてますので5人分くらいかな、ちなみに今夜のおかずはこれだけ…(笑



訪問していただいたらポチッicon15とお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(薪ストーブクッキング)の記事画像
焼き魚
薪ストーブクッキング ピザ編
薪ストーブクッキング ホットサンド
同じカテゴリー(薪ストーブクッキング)の記事
 焼き魚 (2009-12-28 01:56)
 薪ストーブクッキング ピザ編 (2009-12-19 23:09)
 薪ストーブクッキング ホットサンド (2009-12-03 19:37)

この記事へのコメント

おいしそうですね^^
今日は本当に寒い一日でした。薪ストーブが活躍する気温でしたね
うちでは、アラジンのストーブが炎を上げています^^;
Posted by septemberjazz at 2010年03月10日 21:03

うわーうまそう!
そのうちひょろっとストーブ料理食べに来ます。笑
Posted by シラミーズ at 2010年03月10日 22:09

こんばんわ!
おからの使い道って結構頭を悩ます材料なんですが、
このお料理はとてもいいアイデアで参考になります!
チーズのこげ加減いいですね。
主人が横からなにやら言っています。。
マッシュポテトのもとにそのまま豆腐を混ぜると、
水分をいい具合に吸って、ちょうど良くなって
そのままグラタンにいいそうです♪
Posted by かわしま at 2010年03月10日 22:12

ほんと寒かったですねぇ(>_<)

おいしそうなグラタンですね?

ストーブでってとこがまたいいですね☆
Posted by がっしぃ at 2010年03月10日 23:23

なんておいしそうなグラタンでしょう。
おからを使ってるのでさっぱりしてそうで。
家庭のおいしーいグラタンという感じです。
奥さんではなく木の香房さんが作られるんですか。
すごいですね。
Posted by あさいろ at 2010年03月11日 09:51

美味しそう♪
おからですか??未知のグラタンに興味津々です。
Posted by mika at 2010年03月11日 12:12

おいしそう◎◎
おからとチーズ!!!
木の香房さんのレシピ、窯焚きの時にやってみたいです(*^_^*)
Posted by チャカブ木 at 2010年03月11日 18:09

メモ、メモメモ。。。
おいしい情報、ありがとうございます〜、笑。
Posted by Field-Kちゅり at 2010年03月11日 18:24

>septemberjazzさん
今日はうって変わって暖かい一日でしたね、昨日がうそみたい。
アラジンのストーブも人気ありますよね。

>シラミーズさん
材料持参でお願いしまーす「笑

>かわしまさん
あっ、それも食べてみたいですね、ポテトウフグラタン!

>がっしぃさん
熾きの状態見たり、温度見たりと、ちょっと手は掛かりますが、
そこがいいとこなんですよ。

>あさいろさん
いえいえ、しっかり奥さんが作ってますよ。
私は焼き場担当です。

>mikaさん
けっこういけますよ、おためしあれ。

>チャカブ木さん
あの窯で焼いたら美味しそうですね。
火入れする時、呼んでもらえませんか、ピザ持って行きますから(笑

>ちゅりさん
今度やってみてください。
オーブン室より、炉内のほうがいいかも。
Posted by 木の香房 at 2010年03月11日 23:41

ダイエット中(本当?!)の私には、目の毒ですな〜
でも、これならヘルシーで、たくさん食べてもOKな感じですね!!

椎茸の森の写真、とても印象的です。
自然物なのに、どこか金属質の質感があって、
惹かれます。
Posted by まんまる at 2010年03月13日 00:59

お久しぶりです!

結婚式のコメントありがとうございました。

グラタンおいしそう〜

新婚旅行にデンマークにいってきたのですが、そこにも蒔きストーブが
ありまして、心底冷えた体をゆっくりと暖めてくれました!

やっぱり癒されました(*^_^*)
Posted by 八女・にんにくの松尾農園 園長 at 2010年03月23日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。