プロフィール
kinokoubou
kinokoubou

薪ストーブの事なら何でもお尋ねください。
施工からメンテナンスまで、
又薪販売も致しております。


日本暖炉ストーブ協会正会員

ダッチウエストジャパン正規販売代理店 
ネスターマーティン正規販売代理店

  主要取扱ブランド   薪割り機

薪すとーぶ屋 木の香房

福岡県うきは市浮羽町        小塩3724-1 
kinokoya@rio.odn.ne.jp
090-2505-9700 

薪ストーブアドバイザー山下 

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

2016年01月10日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

暖かいお正月になりましたね。

それでも、がっつり焚きたい、炎を眺めたい、病気ですね(笑

ショールームの実演機を変えてみました。

ドブレ760から、久しぶりのダッチウェストのエンライトへ。

やっぱりいいストーブです、まんべんなく暖かい。

個人的には一番好きなストーブかな。






それと、年末にミックス薪も入荷しました。

今年は少し余裕ありますので、お尋ねください。

遠方発送は致しません、自社便配送のみです。




それとそれと、長らく欠品してました、

ホンダエンジン搭載薪割機GS13PRO GXもやっと入荷しました!

ホンダエンジンになって価格と信頼が少し高くなりましたが、

正規代理店で、価格もアフターもお任せ!























  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 05:33Comments(0)薪割り機

2014年12月06日

薪屋さん

久しぶりのUPになってしまいました。

かなりの寒波が日本列島を包み込むようですね。

みなさん薪の準備は大丈夫ですか?

そこでちょっとご紹介、大分県由布市のゆふの薪さん。

薪作りで活躍するのは、「ブレイブのVH1500EX」 

何といってもサイクルタイム8秒は、効率良く薪作りができます。 



自分で薪割りをしたい方には、玉切原木や長いままの原木の販売もされていますよ。

Uターンで帰郷した、ごっつ好青年の店長が薪の相談にのってくれると思います。

近くには、TVでも紹介された白水鉱泉(天然炭酸水)もあります。

『白水鉱泉旅館 白泉荘』で入場料500円払えば車1台につき400Lまで汲めます。

でも400Lって、、、(-_-;)  と思ったらポリタンク何十個か汲んでる方に出会いました。

結構遠方から来られてる方もいるようですね。

こちらもごっつ好青年の店長に連絡すれば案内してくれるはずです。




私もしっかりペットボトル持参で汲んできました、  うちの奥様の命令ですが(笑


  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 01:24Comments(0)

2014年02月09日

薪ストーブの会

今日は未来工房さん主催の、薪ストーブの会。

今回は参加希望者が多かったようで、急遽午前の部と午後の部での開催となりました。

内容はというと、ぐだぐだ語らず薪の話メインで。

ちょっとブームみたいになってる薪ストーブ、認知度は上がっているが、

薪が重要な事は依然認知されていない。

函館のストーブ屋さんの名言で、

「薪ストーブが暖かいんじゃない 俺が熱いんだ」  じゃなかった(笑

「薪ストーブが暖かいんじゃない、薪が暖かいんだ」 うん、名言!

なぜ薪が重要かって、

自分で調べてみてください、教わるより身につきます (^_^)v





  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 23:00Comments(0)

2012年01月08日

新春薪日和

あけましておめでとうございます。

新年早々の薪集めの会開催!

またもや、柿の木。

されど、柿の木、いい薪になります。

無駄に処分されるより、再生可能なエネルギーとして

利用されるほうが、柿の木も、柿園の持ち主も、

薪ストーブニストも、地球も、ぜったい喜ぶ

そんな喜びの輪をつくる薪ストーブは最高!

気持ちのいい薪日和でしたね、参加者の皆さんお疲れさまでした!




訪問していただいたらポチッicon15とお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 00:36Comments(0)

2011年05月04日

GW それぞれの薪割

電動薪割り機 ナカトミ 薪割機 LS-4




社会福祉法人の作業所に納品、

身障者の方々が薪作りに使用、来年ぐらいには薪の販売も検討しています。







エンジン式薪割り機 MTD社 F510B 21t



薪ストーブ導入2年目のZさん、お孫さんと今年はこれで薪割り三昧。

以前紹介したBRAVE社の薪割り機よりかなりお安い、それでも高い(笑





最後はやっぱりヘルコの斧





薪ストーブを導入予定のTさんご家族、斧の品定め中。

斧で割った薪は苦労した分、暖かさも倍増です。

奥さんも薪割りします、すごい!   負けじと娘さんも、、、

今時だったら、危ないと止めさせるんでしょうが、

優しく娘さんを見守るお母さんの姿が印象的でした。

GWは家族で薪割り楽しんでくださいね。




訪問していただいたらポチッicon15とお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

















  
タグ :薪割り機
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 02:20Comments(4)

2011年02月21日

久しぶりの薪集めの会

1月に予定していた薪集めが雪の為中止になったので、

今回が今年最初の薪集めの会でした。

参加者6名

ターゲットは柿の木、節が多くて割りにくい、

でもいい薪になります、でも割りにくい。

柿の薪といえば、そこそこ火力があり灰が少ない、でも割りにくい。

昔はお殿様に献上薪として使われていたらしい、でも割りにくい(笑



玉切りした薪は運搬車で収集。

初参加の、KmkmYさんの息子さん運搬車係で大活躍 ありがとぉー。



皆さん満杯の薪を積んで帰路につきました。



あんなに持って帰っちゃって割るの大変だろうなぁ(笑 

でも苦労して作った薪だからこそ、心も体も暖めてくれんですよね。


訪問していただいたらポチッicon15とお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村











  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 00:38Comments(4)

2010年12月09日

薪割機入荷!22トンのパワー!、、、まではいかないけど…

ちょっと気になっていた薪割機がお客さんの注文で入荷。

MTDの5DMというエンジン薪割機、パワーは8t、

魅力はかなりお得な価格、この価格は魅力です。

私もはじめての取扱でしたので、実際使っている北海道の薪ストーブ屋さん、

ファイヤービットのおおいしさんに、色々とご助言頂きました。


『薪割機ですが、私のとこで年間40㎥くらいを割っていますが、とりあえず問題はありません。
ただ、燃料系での油漏れがあって、すぐ直しましたけど(確か燃料のストレーナに溜まった水からサビで漏った。)、
部品供給体制がイマイチ(外国製は全部そうですね、薪ストーブも(笑))な感覚だったと思います。
正規の部品が面倒くさく、結局自分で直しましたね。

価格が安いのと、8tとはいえ必要充分だと感じるパワー、4ストでガゾリンのそんなにけたたましくないエンジン。
価格からすると商品力はあると思いますね。

エンジンの信頼性は、参考にならないかも知れないですけど、私の感想としては、それなり、という判定ですね。
それと水抜剤は多用した方がいいと思います。
あと、ピストンが、薪を乗せるガイドに沿って動くんですけど、都度シリコンスプレーか、グリースを塗ってしまった方がいいと思います。下の方に。
新品時はこすれて無理がかかってるような気がします。』

おおいしさんすみませーん、そのまま引用しました。




実際使ってみて

いちょうの木  楽勝!







太くはないけど、5tの電動薪割機では割れなかった樫の木

止まることなく楽勝!








クヌギ こちらも楽勝!






エンジン式にしてはコンパクト、長さ120cm、高さ60cm、幅70cm、

これなら車にも積めます。実際に積んで帰りましたから。


使用するときはシリンダーを伸ばして。






シリンダーを縮めた状態。






これなら私も買える! 今は買えないけど(笑  そのうち買う。


お問合せは 

東日本の方は ファイヤービットのおおいしさんまで
        
西日本の方は 木の香房 山下まで

2分しちゃった(笑


訪問していただいたらポチッicon15とお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村










  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 23:22Comments(4)

2010年10月30日

薪割機入荷!22トンのパワー!



BRAVE社の薪割機入荷しました!

破粋力22トン、ホンダエンジン搭載!

本日お客様に納品、

それではと、納品前の試運転で割る意地悪な薪を用意しました。

以前、薪集めの会で途中まで解体したメガ銀杏の木。











早速、割って頂きました!





あっけなく割れてしまいました。










こんな樫の木は?





やっぱり割れた。いやぁ~参りました。


奥様にも割って頂きました。




ちょっと意地悪な薪を用意したつもりだったんですが、、、


相当悩まれての購入、大満足して頂けました!

あっ、相当悩んだのは買う買わないじゃなく、

22トンにするか26トンのやつにするかで(笑


道楽じゃ~と、おっしゃればそれまでですが、

薪ストーブユーザーも年々増えてきていますので、

割りやすい木は競争率が高い、

みんなが嫌がる割れない木は比較的手に入れやすくなる。

楽して薪集めして、楽して割る!

価格はそこそこしますが、物は考えようですね、

と言っておこう(笑


今回の機種はBRAVE社 VH-2200GX 

興味のある方はお問い合わせください。


訪問していただいたらポチッicon15とお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村













  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 23:53Comments(6)

2010年09月18日

薪集めの会

あちゃ~、気がつけば一ヶ月ぶりの更新。

朝晩はチョッとひんやりする日もあり、そろそろかなって感じです。

何がそろそろって、もちろん薪ストーブです。



久しぶりの薪集めの会。

今回薪情報を提供していただいたのは、八女のクラフトワンさん、

ログハウスも手掛ける建設会社です。社長お世話になりました。

社長のブログ http://craft-one.sblo.jp/



ブツは梨の木、もうすでに伐採、玉切され1年ほど放置された物。

含水率は50%程ありましたが、一度は乾燥した物が水分を含んだという感じで、

この後、雨切してやれば、シーズン中には使える薪になるでしょう。








場所がチョッと寄り付きにくい所だったので、

メンバーさんの軽トラでピストン搬送、Yさんありがとね!助かりました。



皆欲がないのか、「このくらいでいいですよー」と言うと、

他のメンバーが「まだ隙間がありますよー」と、隙間にどんどん詰め込んで行く、

最後はもうやめてください状態(笑

それぞれの車にめいっぱい詰め込み解散となりました。

今回はお楽しみのチェンソーの出番はあまりなかったので、

次回は思いっきりチェンソー振り回しましょうね。


参加者 7家族11名




訪問していただいたらポチッicon15とお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 23:51Comments(5)

2010年02月15日

薪集めの会

昨日のお話し。

今回は、工事現場から出た伐採木。

工事現場が山の中だった為、近くだっったら持って行ってやるよとの事。

たまたま近くに知り合いの家があったので、そこの庭をお借りして、そこまで配達?してもらいました。

本日の参加者8名

ここぞといわんばかり、日頃のストレスを発散するかのよう仁、チェーンソーを振り回していました。

住宅地だったら周りの目が気になってできませんから、、、



ちょっと量が少なかったので2時間程で作業終了。

玉切りされた薪は均等に分けられ、最後はじゃんけんで、、、



今回場所をお借りしたのは、竹炭工房 和仁さんのもうすぐ出来上がる、住居兼工房兼店舗のお庭。

和仁さんも、うちと一緒で、こつこつと自分達で家を建てています。

この日もお風呂のタイル張りをやってました。

4月くらいにはオープンできるんじゃないでしょうか。

お世話になっておきながら、、、、家の写真撮り忘れてました(>o<")

竹炭工房 和仁 さんのホームページ



訪問していただいたらポチッicon15とお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 22:39Comments(4)

2010年02月02日

雨降りは薪割



久しぶりにまとまった雨ですね。

こんな日は、山仕事もできないのでビニールハウスの中で薪割。

もちろん来シーズン用です。

樫の木が入荷、と言っても乾燥薪と交換したんですが…

この時期になってくると、薪が少なくなってきて、

あわてて焚ける薪を探して回る薪ストーブユーザーも多いはず。

そんな薪ストーブユーザーの一人が私の妹。

又、今年も薪のおねだりにやって来た。

最近切ったばかりの樫の木と、軽トラックいっぱいの上質な乾燥薪を交換。

2年ぐらい前は軽トラックと薪を交換したっけ。

薪の物々交換も面白いかも…

さて皆さんなら、なにと交換?


訪問していただいたらポチッicon15とお願いします
         
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
           にほんブログ村





  


Posted by kinokoubou at 00:29Comments(5)

2010年01月24日

薪集めの会

私は仕事の都合で残念ながら参加できなかったのですが、
会員さんから昨日行われた薪集めの会のレポートを頂きましたのでご紹介。







今回は植木屋さんから、放置して大きくなりすぎた庭木用の木を頂きました。
結構荒れていたようで、蔓が木の頂上付近で絡まり、4本の木を連結した状態で、
1本切ったぐらいではびくともせず、結局4本切ってようやく倒れたそうです。
15本程の木を伐採、玉切り作業をみんなでこなし、もちろん現場の後片付けも。
参加者の車には、おみやげの薪を満載で帰宅したようです。

会ができてまだ1年、活動内容も十分とはいえませんが、
会員が楽しみながら、薪の確保ができる仕組みなり、取り組みができればいいかなと思います。


訪問していただいたらポチッicon15とお願いします
         
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
           にほんブログ村   

Posted by kinokoubou at 23:00Comments(5)

2010年01月24日

椎茸の原木と我が家の薪



もう一つの本業、椎茸屋が忙しくなる時期です。

昨年11月に倒したクヌギの木を、1mの長さで玉切りしていきます。

椎茸の原木に使うのは径が5cmから23cmぐらいまで、

5cm以下は我が家の薪に、23cm以上は販売用の薪。

我が家の薪icon15



わー細い薪、とお思いでしょうが、ところがどっこい暖かいです、さすがクヌギ。

熾きになってからの熱量がちがいます。

ちなみに1日に焚く薪の量(平均)icon15



薪としては優良なクヌギでこの量ですから、その他の樹種で同じ熱量を出す為には、

もっと薪の量が必要になるという事です。



訪問していただいたらポチッicon15とお願いします
         
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
           にほんブログ村






  


Posted by kinokoubou at 00:52Comments(7)

2010年01月11日

新春薪集めの会

薪集めの会が発足してちょうど一年目の昨日、

新春薪作りを行いました。

本日は、3名の参加者で、造園屋さんから頂いた巨大銀杏の木を解体して薪作りをしました。





チェンソーが一回では入らないので分割で。



お昼は鍋を囲んで薪ストーブ談義、いい運動しておなかが空いていたので写真撮るの忘れてました。


伐採後2年程経っているにもかかわらず、割って水分計で計ってみると水分量32%、



まだまだ乾燥が必要ですね。やっぱり丸太のまま放置しても乾きません。

使えるのは来シーズンになるでしょう。


せっかくの銀杏の木なので、まな板を作ろうという事になりました。

乾燥させてカンナで仕上げて、参加者の奥さんにプレゼント。





icon15薪集めの会に関心がある方はお問い合わせください。

http://www1.odn.ne.jp/~cju30520/koubotop.htm






訪問していただいたらポチッicon15とお願いします
         
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
           にほんブログ村





  


Posted by kinokoubou at 19:04Comments(7)

2009年12月01日

薪棚



先日薪ストーブを設置したお客さんの所へ薪棚を作りに行って来ました。

先日の工事の時の残りの材料と、



薪にするためにお客さんがもらってきた廃材icon14この中から使えそうな物を選んで作ったローコスト薪棚。

奥行き80 高さ190 幅120 

これいっぱいの薪で樹種、焚き方にもよりますが、

毎日焚いて2、3週間分くらいでしょうか。

シーズン中快適に薪ストーブを使うとなるとこの3、4倍の薪が必要になります。

まして2年乾燥させたとすれば、×2。

薪ストーブを検討される方とお話しする時、まず最初に薪集めをする事が大変な事をお話します。

薪情報の収集から始まって薪割まで、結構な時間と労力が必要です。

そんな事も踏まえて検討する事をお勧めします。

最初から薪は購入すると決めている人は別ですが。


薪ストーブは三度暖まる。

薪割で体が暖まり、薪ストーブで暖まり、薪ストーブの周りに人が集まり心が温まる。  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 00:28Comments(2)

2009年11月24日

薪ストーブは本当に環境にやさしいのかノ?



薪を燃やせば、もちろん二酸化炭素が出るわけなんですが、

薪を燃やして出る二酸化炭素のの量と、その薪が成長してきた過程で吸収してきた二酸化炭素の量はほぼ同じなんです。

つまりプラスマイナス0という事になります。これをカーボンニュートラルと言います。

又、伐採された木が腐朽するときも二酸化炭素が排出されます。

それならば、薪として使えば、最高の暖房器具、調理器具(こちらはおいおい紹介いたします)として、

使った方が、石油や電気に頼る暖房よりずっーとECOですよね。

次回は薪ストーブの性能のお話




fukiageさん画像アップできました。
昨日はできなかったのに????????
とりあえず良しとします。原因を追究すると頭から湯気が出ますので。
  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 20:23Comments(6)

2009年11月24日

薪ストーブは本当に環境にやさしいのかノ?

さて良質な薪とは、針葉樹か広葉樹とかではなく、火持ちがいいとか悪いというんじゃなく、とにかく乾燥した薪ということです。
木は伐採した時、40%以上(樹種によって異なる)の含水率があります。
これを20%以下(15パーセントくらいがベスト)にします。

薪作りのポイント

◎木を伐採して作る場合は冬に伐採(夏に比べ含水率が低い)

◎葉が付いた状態で伐採した場合は小さく玉切りせずに放置
 (葉っぱから水分が蒸発して乾きやすくなります)

◎葉が付いてない場合はすぐ小さく玉切りして割ります(木の表皮からは、水分が蒸発しにくいので)

◎時期に限らず切った木を頂いた時は、とにかく玉切りして割る。

◎上記のやり方で1年から2年乾燥。

◎割った薪は雨よけをするしないにに関わらず、日当てがよく風通しのよい場所で乾燥(雨よけをしない場合でも3ヶ月くらい前からは雨よけをしたほうがいいでしょう)

これで、ものすごく環境にやさしい薪ストーブライフが送れますね。

次回は薪を燃やせばCO2が出るのに… 環境に優しい?



  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 02:52Comments(3)

2009年11月20日

薪ストーブは本当に環境にやさしいのかノ?

優しいといえば優しいし、優しくないといえば優しくないです。
これは使い方の問題です。
使い方というより、焚く薪に対する認識の問題です。
ストーブメーカーが環境に優しいと謳っているのは、適切に乾燥させた良質な薪を使用した場合の事です。

乾燥不十分な薪は不完全燃焼の元となり二酸化炭素や炭素やタール等を多く排出してしまいます。
これでは環境に優しくないですよね。
しっかり乾燥させた薪を使いましょう。

次回は良質な薪のお話。


  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 19:38Comments(4)