プロフィール
kinokoubou
kinokoubou

薪ストーブの事なら何でもお尋ねください。
施工からメンテナンスまで、
又薪販売も致しております。


日本暖炉ストーブ協会正会員

ダッチウエストジャパン正規販売代理店 
ネスターマーティン正規販売代理店

  主要取扱ブランド   薪割り機

薪すとーぶ屋 木の香房

福岡県うきは市浮羽町        小塩3724-1 
kinokoya@rio.odn.ne.jp
090-2505-9700 

薪ストーブアドバイザー山下 

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2009年12月19日

薪ストーブクッキング ピザ編

今日のカフェは ひま〜 こんな時は薪ストーブでピザを作ろう!

薄力粉+セモリナ粉でクリスピータイプのピザ

薪ストーブクッキング ピザ編

具は椎茸、サラミ、玉ねぎ、ほうれん草、 あり合わせです。

薪ストーブクッキング ピザ編

木の香房オリジナルクッキングスタンド 薪ストーブクッキングの必需品

スキレットと一緒に薪ストーブの中へ

薪ストーブクッキング ピザ編

待つこと4,5分

薪ストーブクッキング ピザ編

ハイ出来上がり

薪ストーブクッキング ピザ編

やっぱり手作りピザはおいしいですね。

薪ストーブクッキングのポイントは熾き火で調理。

調理に合わせて熾を両サイドによけたり、集めたりしながら調節しましょう。

最初は失敗しますが、そのうちコツがつかめます。


生地一枚分(我が家では薄く延ばすので2回分)
 イースト   3g
 砂糖     大さじ0.5
 ぬるま湯  60cc
 強力粉   50g
 薄力粉   50g
 塩      少々
 オリーブ油 小さじ1.5 (サラダ油でも可)


生地の作り方

 ?ぬるま湯(38℃)に、イーストをまぜておく(予備発酵)。
 ?薄力粉、強力粉を入れ、よく混ぜ合わせ、?を少量ずつ加えながらひとまとめにし、
  砂糖、塩、オリーブオイルを入れ、さらに滑らかになるまで生地をこねる。
 ??の生地を丸くのばして、具を載せて焼くだけ。
  

ソースも手作りする場合は

 ?にんにく、たまねぎを、みじん切りにしてオリーブオイルでじっくり炒める
 ?ホールトマトの缶詰を?に加え煮込む。トマトはてでざっくりと握りつぶす)
 ?塩、コショウ、オレガノで味を調える





訪問していただいたらポチッicon15とお願いします
         
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
           にほんブログ村






  • LINEで送る

同じカテゴリー(薪ストーブクッキング)の記事画像
薪ストーブクッキング グラタン
焼き魚
薪ストーブクッキング ホットサンド
同じカテゴリー(薪ストーブクッキング)の記事
 薪ストーブクッキング グラタン (2010-03-10 20:46)
 焼き魚 (2009-12-28 01:56)
 薪ストーブクッキング ホットサンド (2009-12-03 19:37)

この記事へのコメント

美味しそうですね。

ついに…というか,ほんの少しだけ仲間入りができました。
これから,どんどん料理するぞ〜!

で…ピザって,簡単ですか?

ではでは。
Posted by KmkmY at 2009年12月20日 18:55

ホントにおいしそう!!
薪ストーブ、また好きになりました♪
車で出かける時、煙突を探してしまう私です・・・。
Posted by inokuchi at 2009年12月20日 20:13

この前載せたピザ恥ずかしいです・・・

さすがプロは違います!!

う〜〜食べたくなってきた。。。
Posted by 鶴製茶園 at 2009年12月20日 21:03

美味しそう!!!
薪ストーブ、私も欲しいです!!!

私も久々ピザ作ってみようかな〜

カフェ、今日で、おしまいですか?
行けなかったのが、本当に残念です。。。

延長の予定は、ありませんか?
Posted by ☆エミリン☆ at 2009年12月20日 23:02

こんばんわ!
無駄がないですね〜
ガスつかったり、電気使ったり、いっぱい使っているな。。。と
思いました。
ところで、きのこと木の香は言葉かけなんでしょうか?
名刺を頂いて、主人がぽつりと言っていました。
Posted by 川島 at 2009年12月20日 23:21

昨日はおじゃましました〜!!
最終日 お邪魔できてよかったです♪♪すごーく
寛げる空間でした。それにあたたかい…。あんな
ステキな薪ストーブを見たのは初めてでした。

薪ストーブ、最初は安いものでもいいかなー…と
思ってましたが、いい物を見るといいものが欲しく
なりますね。あんなに炎が綺麗だなんて。なんだか
生き物みたいな炎の動き、すっかり魅せられました。

おいしいケーキ、コーヒー そしてスープまで!
ごちそうさまでした。また来年も楽しみにしてます。
Posted by mika at 2009年12月21日 12:03

>KmkmYさん
薪ストーブライフへようこそ!
ガンガン楽しんでください。

>inokuchiさん
ええ、私も煙突探してしまいます。
それと、薪にできそうな、ころがってる木が気になります。

>鶴製茶園さん
イエイエそんなことないですよ。
鶴製茶園さんのピザをが美味しそうで早く焼きたかったんですよ。

>☆エミリン☆さん
すみません20日で終了しちゃったんですよ。
来年もやる予定ですので、その時は是非遊びに来てください。

> 川島さん
ご主人すごい!
気づいてくれる人めったにいないんですよ。
ちょっとうれしいです。
ちなみに連れ合いがやっている癒しサロンの名前は木の香(きのか)です。

>mikaさん
凍結注意報の中ありがとうございました。
炎は見ていてあきません、何時間でも見ていたい時があります。
薪によっても変わってきますし、ストーブの温度でも変わってきます。

あの後、たりらり御一行様と盛り上がり、お開きは夜中の2時くらいになってました。
Posted by 薪すとーぶ屋 木の香房 at 2009年12月22日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。