プロフィール
kinokoubou
kinokoubou

薪ストーブの事なら何でもお尋ねください。
施工からメンテナンスまで、
又薪販売も致しております。


日本暖炉ストーブ協会正会員

ダッチウエストジャパン正規販売代理店 
ネスターマーティン正規販売代理店

  主要取扱ブランド   薪割り機

薪すとーぶ屋 木の香房

福岡県うきは市浮羽町        小塩3724-1 
kinokoya@rio.odn.ne.jp
090-2505-9700 

薪ストーブアドバイザー山下 

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

  

Posted by at

2010年03月10日

薪ストーブクッキング グラタン

天気予報で雪が降ると言ってたけど…

梅の花の便りが届き春がもうすぐそこまで…

なごり雪でも降るんだろーなぁ…

びっくり! ぜんぜん、なごってない!!

気温ご覧のとおり



山に椎茸の様子を見に行ったら、ご覧のとおり



外はまだ雪が降っている、でもこの寒波も明日ぐらいまでみたい、気を取り直して、今夜は薪ストーブクッキング

今日はおからグラタン、適当にみじん切りの野菜を炒めて、おからと混ぜ合わせる、

ポイントはちょっと水分大目、だし汁なんかで調整。

市販のホワイトソースをかけて、チーズをだっぷり、彩りに小ネギ。





後は、熾のころあいを見て、薪ストーブに投入、待つこと10分少々。



おからとチーズ、けっこう合います、我が家の定番料理です。

大皿で焼いてますので5人分くらいかな、ちなみに今夜のおかずはこれだけ…(笑



訪問していただいたらポチッicon15とお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 20:46Comments(11)薪ストーブクッキング

2009年12月28日

焼き魚

ご近所さんからお魚を頂きました。
太刀魚とヒラメ?カレイ?左だからヒラメか。
もうネタばれですね。
これも、薪ストーブに放り込んじゃいます。
実は、薪ストーブクッキングなんてコジャレた事やってますが、
調理に手をかけたくない、ずぼらな私だったりします。



でもこれがいいんです、焼く時の臭いは煙突から…
魚の皮はパリッと焼き上がり身はホクホク。

ちょっと炎が上がっている時は煙も多少あるので、
若干スモーク気味で焼き上がりが香ばしいんです。



次は煮込み料理といきたいところですが、
実は、うちの薪ストーブ天板があまり熱くならないんです。
でも、燃費のよさと、炎の綺麗さは負けません。
機種によってはこういうタイプもありますので、検討される時は御参考に。



訪問していただいたらポチッicon15とお願いします
         
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
           にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 01:56Comments(5)薪ストーブクッキング

2009年12月19日

薪ストーブクッキング ピザ編

今日のカフェは ひま〜 こんな時は薪ストーブでピザを作ろう!

薄力粉+セモリナ粉でクリスピータイプのピザ



具は椎茸、サラミ、玉ねぎ、ほうれん草、 あり合わせです。



木の香房オリジナルクッキングスタンド 薪ストーブクッキングの必需品

スキレットと一緒に薪ストーブの中へ



待つこと4,5分



ハイ出来上がり



やっぱり手作りピザはおいしいですね。

薪ストーブクッキングのポイントは熾き火で調理。

調理に合わせて熾を両サイドによけたり、集めたりしながら調節しましょう。

最初は失敗しますが、そのうちコツがつかめます。


生地一枚分(我が家では薄く延ばすので2回分)
 イースト   3g
 砂糖     大さじ0.5
 ぬるま湯  60cc
 強力粉   50g
 薄力粉   50g
 塩      少々
 オリーブ油 小さじ1.5 (サラダ油でも可)


生地の作り方

 ?ぬるま湯(38℃)に、イーストをまぜておく(予備発酵)。
 ?薄力粉、強力粉を入れ、よく混ぜ合わせ、?を少量ずつ加えながらひとまとめにし、
  砂糖、塩、オリーブオイルを入れ、さらに滑らかになるまで生地をこねる。
 ??の生地を丸くのばして、具を載せて焼くだけ。
  

ソースも手作りする場合は

 ?にんにく、たまねぎを、みじん切りにしてオリーブオイルでじっくり炒める
 ?ホールトマトの缶詰を?に加え煮込む。トマトはてでざっくりと握りつぶす)
 ?塩、コショウ、オレガノで味を調える





訪問していただいたらポチッicon15とお願いします
         
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
           にほんブログ村





  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 23:09Comments(7)薪ストーブクッキング

2009年12月03日

薪ストーブクッキング ホットサンド

薪ストーブでホットサンドを焼いてみました。

レシピ 具
  
  玉ねぎみじん切り 小 1個
  ツナ缶 小 1個
  マヨネーズ 適

をハンバーグを練るように錬る
塩、コショウ、タバスコで味付け(ピリッとするぐらいが美味しいです)




食パンは5枚切りの一枚をスライス、バターを塗って具をはさんで焼くだけ。

そして登場、柄の長いホットサンドクッカー、
薪ストーブの為のようなクッカーですが、焚き火とかで使用するやつみたいです。



そんで出来上がり、  アツアツで、ごちそうさまでしたー。




訪問していただいたらポチッicon15とお願いします
         
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
           にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by kinokoubou at 19:37Comments(8)薪ストーブクッキング