プロフィール
kinokoubou
kinokoubou

薪ストーブの事なら何でもお尋ねください。
施工からメンテナンスまで、
又薪販売も致しております。


日本暖炉ストーブ協会正会員

ダッチウエストジャパン正規販売代理店 
ネスターマーティン正規販売代理店

  主要取扱ブランド   薪割り機

薪すとーぶ屋 木の香房

福岡県うきは市浮羽町        小塩3724-1 
kinokoya@rio.odn.ne.jp
090-2505-9700 

薪ストーブアドバイザー山下 

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2009年12月06日

薪ストーブメンテナンス

薪ストーブメンテナンス

薪ストーブのメンテナンスに行って来ました。
ダッチウエストFA225の14年物でした。
ご自分で軽いメンテナンスはしていたけど心配で一度見てもらいたいということでした。
外観は錆は出ているものの、まだまだ大丈夫でした。
天板裏にタールの付着があり、内部消耗部品の劣化があまりなかったので、
比較的低い温度で焚く事が多かったのでしょう。
ガスケットロープをすべて交換、各部調整をしておきました。

薪ストーブメンテナンス

メンテナンスをちゃんとしていれば、20年、30年と使えますので、
ご自分でメンテナンスをしていても、一度近くの薪ストーブ屋さんに見てもらって、
ちゃんとしたメンテナンスの仕方を習うといいでしょうね。

外観の錆などはどうしても出てきますので、
日頃からご自分でメンテナンスされるといいでしょう。

方法としては

?元の状態に戻したければ専用耐熱スプレーで塗装する、2回塗り。周りに塗料が付着しないように養生が必要。 

?ダッチオーブンみたいな黒光りでもよければ、オリーブオイルを定期的にぬってやる(ストーブが熱い時)。

?長期は持ちませんが、ストーブポリッシュ(ストーブ用の靴墨みたいなやつ)を塗り込む。 

??の場合、あとで塗装したいときに脱脂(結構大変、完全に脱脂しないと塗料がのらなかったり、色むらになります)が必要になってきます。

薪ストーブの塗料は耐熱塗料ですので、温度をかけてやらないと安定しませんので、
最初の年はあまりゴシゴシやると塗料がはげてきますので、最初の一年ぐらいは何もしないほうがいいでしょう。



星おまけ コーヒーカップカフェ ツリーこんな感じでやってますベル
           次回は12日13日

薪ストーブメンテナンス              



訪問していただいたらポチッicon15とお願いします
         
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
           にほんブログ村
  • LINEで送る

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
年末年始の営業日程
室温18℃
調度品
そんなに語られてもねぇ
GOOD DESIGN AWARD受賞
あけましておめでとうございます
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 年末年始の営業日程 (2018-12-29 04:48)
 今年もありがとうございました (2017-12-31 21:13)
 室温18℃ (2016-11-01 22:29)
 調度品 (2016-10-30 00:46)
 そんなに語られてもねぇ (2016-10-23 00:57)
 GOOD DESIGN AWARD受賞 (2016-09-30 21:37)

Posted by kinokoubou at 23:58│Comments(7)薪ストーブ
この記事へのコメント

行きたいな〜
13日は仕事でした。。。
Posted by kawasima at 2009年12月07日 12:53

人も道具も、時々はメンテ(息抜き)が
必要ですね。。

リーブオイルを塗る、というのは、
すごく魅力的なメンテですね!
いい香りがしてきそう(笑

カフェも、いい雰囲気が伝わってきますです!
Posted by まんまる at 2009年12月07日 12:54

カフェ素敵ですね。温かい雰囲気ですね。
Posted by 雅人 at 2009年12月07日 20:57

メンテをきちんとすれば、長持ちするって言葉が好きです。何事もしっかり使って、しっかりいたわってやらなければならないのですね。我が家のストーブも、僕がおじいさんになるまで、しっかりと使いたいです!

カフェには12日(土)に行けそうです。子供2人居るので、すこし騒がしいですが、宜しくおねがいします!
Posted by gun3log at 2009年12月07日 21:36

> kawasimaさん
まんまるさんがおっしゃるように、メンテ「息抜き)も必要ですよ。
息抜きに、アイスどら焼食べに行きたいです。
にんにくドレッシングとセットで気になります。

>まんまるさん
サラダ油だとちょっとべとつきますので、オリーブオイルがいいですね。

>雅人さん
雅人さんのカフェ、オープンたのしみにしてますよー。

>gun3logさん
お子さん大丈夫ですよー。
土曜日はおばちゃんグループが大騒ぎして帰っていかれましたから。
Posted by 薪すとーぶ屋 木の香房 at 2009年12月07日 23:03

ああ・・・ カフェに行きたい
しかし明後日はたりらりOPEN オヨヨ
来週はやってますか?
19か20の夜なら行けそうです
Posted by 猫の手舎 at 2009年12月12日 00:27

>猫の手舎さん
だいじょうぶですよ
来週もやってます、19,20でおしまいです。
Posted by 薪すとーぶ屋 木の香房 at 2009年12月12日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。